ゲーム機をポータブル化手術し続ける男!(アメリカ)

ありとあらゆるTVゲーム機を魔改造、クールなカスタムメイドのボディーを制作し、液晶と電池を内蔵させて携帯可能にする男が登場!まずは サイトをご覧ください。

THE OFFICIAL SITE OF BENJAMIN J HECKENDORN
ポータブル化改造されたTVゲーム機がいっぱい!


Benjamin Heckendorn さんは映像作家。いままでに数多くのTVゲーム機をポータブル化してきました。 (その一部は、サイトで購入可能です。)

  • ATARI 2600 (これが特に お気に入りみたい)
  • セガ メガドライブ
  • プレイステーション
  • PS2
  • ファミコン
  • スーパーファミコン
  • Nintendo64
  • 中には、Atari 2600 のケースに PS2を格納!なんてのも有り。
    個人的には、MSX系が無いのが ちょっとさみしいです。

    単に ポータブル化改造するだけでなく、カスタムメイドのケースの完成度が高い!

    特に傑作なのが、スーパーファミコンの改造記事。 コミック仕立てになってます。
    スーパーファミコンは 任天堂専用ネジで組み立てられていて、専用のドライバーが必要なのですが、彼は持ってなかったようです。そこで、グラインダーでケースを破壊したようです。((その昔、接触不良になったプレイステーション用のコントローラを分解掃除しようと思ったら、ネジが曲がってて どうしても開かなかったので、少しだけ破壊して分解したのを思い出します。))

    ハンドヘルドPCなどでエミュレータを動かすほうが早いと思うんですけれども、こういうハード改造には男のロマンを感じます((変?))

    情報源

    THE OFFICIAL SITE OF BENJAMIN J HECKENDORN
    ポータブル化改造されたTVゲームがいっぱい!

    Handcrafted Handhelds (Popular Science)

    ここまで記事を読んで、 俺もやってみて~~~~!と悶絶している皆さん((やってみたいけど、私は手先が不器用なのです。残念! ))に朗報です。
    Heckendorn師のゲーム機ポータブル化改造のノウハウが書かれた本が出版されました。彼の持つ奥儀のすべてがこの一冊に! 

    Hacking Video Game Consoles: Turn Your Old Videogame Systems Into Awesome New Portables (Extremetech)
    Hacking Video Game Consoles:
    Turn Your Old Videogame Systems Into Awesome New Portables

    パソコンでつくるペーパークラフト―「お絵描き→3D-CG→展開図」専用ツール付!
    米村 貴裕
    工学社 (2005/04)
    売り上げランキング: 20,187
    通常24時間以内に発送
    おすすめ度の平均: 5

    5 大人も子供もたのしめる

    ここまでできない(私のような)ひとは、ペーパークラフトで ケースを作ってかぶせるだけ! ってのもお手軽で楽しそうです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。