世界最小の歯ブラシ(アメリカ)

といっても、小さすぎて、歯を磨くには向いてないかも。
普通の歯ブラシは 豚毛、合成繊維などで出来てますが、この歯ブラシの毛は……

カーボン・ナノチューブなのでした

こちらの写真をご覧ください(PDF)

…… 元記事にはTooth Brushって書いてあるけど、歯ブラシじゃないですよね~

開発したのはニューヨークのRensselaer Polytechnic 研究所と、ハワリのホノルル大学

カーボン・ナノチューブは 鉄の30倍の強度を持ち、 重さは5分の1.
また、微細な凸凹構造によって 見た目以上の表面積を持つため、 

◎ モーターの『ブラシ』
◎ 微細な粒子の表面を磨く

などなどに使われる、とのこと。
(やっぱり、歯ブラシじゃない~)

作り方ですが、金のベース上にてカーボンナノチューブを成長させ、必要な長さになったらストップする、ということのようです。
登場したときは、 いまひとつ 『何に使うの?』感の強かったカーボン・ナノチューブですが、意外な使い道があるものですね~

関連

カーボンナノチューブ(ナノエレクトロニクス.jp)

Amazon.co.jpで『カーボン ナノチューブ』を検索

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。