小泉首相でも食べられない!?超高値のホットドッグ (スウェーデン)

スウェーデンのストックホルムにて、 超高値のホットドッグが販売されています。
そのお値段なんと、  999 クローネ ≒ 1万5千円

その高値の 意外な理由とは!?

このホットドッグが 超高級食材で出来ているから、 というわけではありません。

このホットドッグのスポンサーは 国連
ニューヨークで開催中の国連総会で 世界の貧困についても議題に上っていることを アピールするためのもの。

UNDPによると、世界には、 1日あたり1ドル未満で生活する人が 10億人以上。
そんな人たちが 1個 200円前後の 普通のホットドッグを食べたいと思ったとき、 どれぐらい 高価に感じるか、ということを 実感してもらうためのイベントです。

このホットドッグの販売イベントは、土曜日まで続けられます。
また、多くの スウェーデンの有名人たちが、 売り子として 立つ予定です。

情報源

World’s most expensive hot dog puts global poverty in focus (AFP)

総会はNYですので、 小泉首相が このホットドッグを食べる機会は 無さそうです。
テレビなんかで放送するのに、絵的に面白いと思うんですけれども。

これ、せっかくですから、 国連総会のお膝元でも やればいいのに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。