古代ワニの化石 『ゴジラ』 と命名!(アルゼンチン/パタゴニア)

『ゴジラ』 ファンは世界中に居るみたいです :-)

新発見のワニ 『ゴジラ』 の化石&復元図は コチラ

/ その3 / その4 / その5

イイ歯ならびしてますね~ 

情報源

Dakosaurus andiniensis は、4メートルの身体に 10センチの歯が並ぶ 46センチの重たいあごの持ち主。さらに ヒレまで有りました。

南米で発見されたDakosaurus andiniensisの変種は、ゴジラと呼ばれています。

ワニの血統を鑑定したオハイオ州立大学研究者ディエゴ・ポル氏によると、
「大変 変わっています。同時代の他のワニは、小さい魚や軟体動物を捕食するために、ほっそりした鼻と針状の歯を持っています。」
「しかし、このワニは まったく逆です。短い鼻に、太い歯。大型の海洋生物を捕食していたのは間違いありません。」

化石を発見したのは、アルゼンチンの古生物学者 ラプラタ国立大学 Zulma Gasparini氏と Luis Spalletti 氏。 パタゴニアの、昔 太平洋につながっていて深い熱帯湾だった場所から発掘されました。

この発見は、サイエンスの 11月11日号に掲載されます。

Dakosaurus andiniensisが海で暴れまわった 1億3500万年前(ジュラ紀)には、多くの種類ののワニがいましたが、どれも これほどは 巨大ではありませんでした。。

Newfound Ancient Beast Dubbed Godzilla (LiveScience.com )

Dakosaurusは4本の足の代わりにヒレを持ち、尻尾もサカナのようでした。
海面で呼吸しては海に潜ったと考えられています。

Gasparini.氏曰く
「私たちは ‘chico malo’  海のバッド・ボーイと呼んでいます。 」

Evidence of Huge Ancient Crocodile Found (AP)

そういえば、そんなのを小さいころ、絵本で 見たおぼえがあります。
ゴジラは ニックネームみたいですが…… 正式名称に昇格するかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。