新市長は18歳現役高校生!(アメリカ)

米ミシガン州ヒルズデール市で8日行われた市長選で、地元のヒルズデール高校に通うマイケル・セッションズ君(18)が現職市長(51)を破り、初当選。

米の18歳高校生が市長選で当選 (スポニチ)

現役高校生市長マイケル・セッションズ君の写真はコチラ (Detroit news)

写真 その2 (USA TODAY)

女子高生だったら、インパクト 256倍なんだけどなぁ~((設定を女子高生にして映画化するとイイかも。))

しかし、それ以上に衝撃的だったのは……

知名度のある現職市長を相手に、ドブ板選挙で名前を売った。選挙の元手は夏休みのアルバイトでためた700ドル(約8万2000円)。

(中略)

市長の年俸は3600ドル(約42万3000円)で、市長室や市長のイスはない。今後は自宅の寝室をオフィスにして、放課後に市長としての執務を行う予定。来年、地元の大学に通い、政治学を専攻するという。

(スポニチ)

高校生市長が誕生したのは、五大湖に面して有数の工業地帯を擁するミシガン州の中でも、人口約8000人という小規模なヒルズデール市。

米ミシガン州で18歳現役高校生の市長が誕生!(SANSPO)

人口が少ないとはいえ、選挙資金と 年俸安すぎ! 月給かと思いました。
これって、18歳だから 値切られた、ってわけじゃないですよね!?((値切られたのかも))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。