女性のほうが マンガを読んで大笑い?(アメリカ)

男性のほうが マンガ好きなイメージがあるのですが、意外にも  女性読者のほうが よりウケる、との研究報告です。

女性と男性は しばしば ユーモアのセンスに違いがあると思われています。しかし、今まで、科学的に立証されたことは ありませんでした。新たな研究報告によると、1コママンガを見せた場合、男性と 女性では 脳内での処理に違いがあることが判明しました。

カリフォルニア州、スタンフォード大学医学部 アラン・レイス氏の研究によると、マンガを読む前は、女性は、男性よりも マンガに対して、 低い期待しか抱いていないようです。 しかし、笑いどころまで読み進めると、男性よりもウケるようです。

男女 各十人ずつのグループに 一連の1コママンガ(モノクロ)を見せながら、 fMRIによって 脳の活動領域を調査。 脳内 血液中の 酸素処理レベルを計測しました。

(以下略)

Women get a bigger buzz from cartoons (New Scientist)

これ、ネタとか作品にもよるんじゃないですかねぇ?
あと、これ、1コママンガを見せたら 女性にウケた、という話なんですが……
 女性向けマンガって、 コマ割が 男性向けよりも 自由闊達というか、 とらわれてない気がします。 ((作者によっても違うでしょうし、編集部の方針にもよるのかもしれませんけれども))

男性の私は、「このページ、どういう順番で読めばいいの?」 とパニックになることも。

女性向けマンガと 男性向けマンガの コマ割の違いにも 関係しているかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。