名無し島に 名前をつけてね!(インドネシア)

もしも あなたが 島に好きな名前を付けられるとしたら、どんな名前にしますか?

国連はインドネシアに対し約1万8千の島に名前を付けるよう要請しました。

しかし、インドネシア 海事大臣 Freddy Numberi氏によれば 現在名前がついているのは 7870だけです。

Name your islands, Indonesia told (News.com.au)

「2007年までに インドネシアはこれらの島に名前をつけて国連に連絡するよう義務付けられることになるだろう」 国連アンタラ通信はNumberi氏の言葉を伝えました。

彼は続けて、 群島をまたいだ地方自治体は、国の国際的立場のため、また 外国との領土問題を防ぐため、島への命名を開始すべきだとの考えを述べました。

過去には インドネシアは 主に無人島の領有権に関して マレーシア、シンガポール、フィリピンなど隣国と領土問題がありました。

領土問題は どこでも 大変ですね~

18000 - 7870 = まだ 1万以上の名前の無い島が有るってことですよね?

すぐに頭に浮かんだのが 「命名権ビジネス」 小さい 無人島などの命名権は 海外に売るってのはどうでしょう?((いや、収入が増えないのに(増える見込みも無いのに) 最近は物価や税金ばかり上がって困ってるんで ついついあさましいことばかり考えてしまうのですが。すんません))

もっとも、 「Yahoo!BB島」 とか、 「マイクロソフ島」  「テレ島」 なんてのは地図で見たくありませんが……

なるべくロマンチックな名前でお願いします。

【関連ページ】
爆笑地名全集
そういえば スケベニンゲン(オランダ) エロマンガ(バヌアツ)なんて地名もありましたね~
…… いや、そういうのダメですから!

【広告】

新しい世界地図―世界ニホン語的珍地名
新しい世界地図製作委員会
アートン (2005/06)
売り上げランキング: 5,536
おすすめ度の平均: 4.75

5 神がつけた地名ではないか!
5 最高品質バカ
5 こんなの欲しかった

公式サイト 

もう、どれだけ力入れてバナー作ってるねん、っていう :-)

子供のころは地理という科目が大嫌いだったのですけれども、こういう面白い地図帳に出会っていたら 違っていた?
といっても、クリスマスプレゼントに 親が子供に買い与えるにはちょっと微妙な本かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。