コカ・コーラ+メントス=ロケット! (アメリカ)

コカ・コーラに、チューイング・キャンディのメントスを入れると、とてつもなく泡が出る!というのは、皆さん、既にご存知かと思います。

しかし、それでは飽き足らないというチャレンジ精神旺盛な若者たちが登場。それではNEXT LEVELへ!

前半だるいので、50秒あたりから見るのがオススメ。

マネするとボトルが当たったり、破裂したりして怪我しそうな気がするのでよいこはマネしちゃだめ!

それはさておき、ひとつ疑問がひとつあるのですが。。。

ネタ元はBBC

これ、COKEって書いてあるんですが、PEPSIではどうなんでしょうか?
実験するほど若くないので w

もっと見たい!という方。COKE&メントス動画は、こちらにもいっぱいあります。

The Extreme Diet Coke & Mentos Experiments: (Eepy Bird.com)

炭酸飲料にメントスを入れると爆発的に中身が噴出する、その理由は。。。

 これは、化学反応ではなく、物理的な現象。
 メントスは、炭酸飲料の表面張力を破るのに、ちょうど良い形と重さをしています
キャンディーの周囲に集まった小さな気泡がガスポケットを作り、液体をボトルから押し出します。

なぜダイエット・コークにメントスを入れると猛烈に泡が吹き出すのか解説(PopSci) 英語

メントスを炭酸飲料に入れると、ゼラチンとアラビアガムがメントスから溶け出して、表面張力を破ります。 すると、水の構造を分散させ、泡を作りにくくします。メントスの粒の表面には、何千もの小さな穴(nucleation sites)が開いており、これは炭酸ガスの泡を作るのにピッタリの場所。

メントスを炭酸飲料に入れると同時にキャンディーの全表面に泡が発生。メントスのキャンディーは水より重いのでボトルの底に沈みます。全ての炭酸ガスが解放されると、液体を押し上げてボトルから爆発的に噴出します。

Mentos Explosion – Soda Bottle Eruption (Steve Spangler Science Experiment)

へぇ~ 
五十嵐貴久 ロケットボーイズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。