ハリー・ポッターが焚書される?(アメリカ)

アメリカの図書館から、ハリー・ポッターシリーズが締め出されるかもしれません。
 

アメリカ人が図書館から締め出したい作者の投票が行われ、首位は、ハリー・ポッター シリーズの作者 J.K.ローリング氏となりました。彼女の本が魔術を奨励しているから、という理由です。

禁書週間のためのリストを作成した米国図書館協会(ALA)によれば、2000~2005年の間に、ハリーを図書館から締め出そうとする試みが3000以上あったといいます。

(中略)

当のローリング氏のコメント

「尊敬するハーパー・リー、マークトウェイン、J.D.サリンジャー、ウィリアム・ゴールディング、ジョン・スタインベックらの仲間入り((禁書リストのメンバー))出来たことを、とても名誉に感じます

Rowling tops US library ban wish list over witchcraft fears (Scotsman)

フィクションと現実の区別もつかないんでしょうか?

という、「ゲーム」や「アニメ」にからめて言われがちな常套句を、ついうっかりと口走ってしまいそうな事件、でした。

AFPの記事ではunder fire って単語まで出てきて、単に締め出しを意味しているのか、それとも、文字通りの焚書なのか。。。

ハりー・ポッター本は読んだことがありませんが、映画は、毎回見てます。
最初はそれほどでもなかったんですが、今では次回策が楽しみになってます。
子供に読ませていけないような本じゃないと思うんですけれども。
ハリー・ポッター

ハリー・ポッターが焚書される?(アメリカ)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。