「禁則事項です」inタバコ博(香港)

香港で開催されるタバコ博。市当局の新しい法に基づき、会場が禁煙となり、関係者の間で、きな臭い煙が立ちのぼっています。

Hong Kong tobacco expo bosses fume over no-smoking rules (AFP)

タバコ博が禁煙て。。。

関係者は笑い事ではないんでしょうけれども。

今週、ホンコンの新しいアジア・ワールド・エクスポ・センターで始まるタバコ・アジア・エクスポ。公共の場での喫煙を禁止する禁煙法が可決されたのは昨年末。

イベントプランナーは、会場で、ショーへの来客が、展示されている製品をテストするための喫煙場所が用意されていると思っていました。

アジア・タバコ・マガジン グレン・ジョン氏がサンデー・モーニング・ポスト紙に語ったところによれば
「私たちが会場を予約したのは、はるか昔です。禁煙法への動きは知っていました。しかし、法案が通るのは、2007年になってからのことだと思っていたのです。」

禁煙法の対象場所は、公共の場所、浜辺、大部分のバーおよびレストラン。この法案が最初に議題にかけられて10年以上経っての通過です。

この法案のねらいは、禁煙そのものではなく、都市で働く20万人の接客業労働者を2副流煙による健康被害からまもることです。

book/涼宮ハルヒ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。