【Flash】Faviconエディタ【アイコン】

FlashでFaviconエディタを作ってみました。

Faviconエディタはコチラ

Web上でFaviconなどのアイコン(icoファイル)を作成できます
 

動作確認はFirefoxのみ行っております。
IEでは動きません

データURLスキーマ (RFC 2397)を使用して、icoファイルをhtml側に書き出しています。
(IEはRFC2397に対応してないので、動作しません)

その代わり、ローカルのみで動作可能なので、ネットにつながってなくても使えます。

実は、つい最近になって、FirefoxのブックマークをエクスポートしててデータURLを知ったので、Flashからのファイル出力に使えるかどうかの実証実験用に作成しました。

ソースはこちら (flaファイル)
flashから画像ファイルなどの出力をするには、AIR (旧Apollo)使うとか、GoogleGearのようなアプリケーションや、なんらかのサーバを使用しなきゃいけないと思い込んでたので、このバッドノウハウに気が付いた時はショックでした。
IEもRFC 2397に対応してくれたらええのに。

Flashのテストがてら作成したアイコンのサンプル。

    
 
   

サイトのルートにfavicon.icoのファイルネームで置けば、ブックマークしてもらったときにアイコンがつきます。
また、windows用のアイコンとしても使用可能です。(16×16だけなのできたないですが)

実はFaviconなんて~ とバカにしてたのですけれども、 ドットを打ってアイコン描くのって、プチプチをつぶすのに似た中毒性の快感がありますね~ プチプチ

            

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。