TOP   目次  WikiLog   アンテナ   RSS-Reader   MyClipグラフ  
 

February 07, 2004

MTのエントリーを『はてな』に自動リンクする実験です!

 

今回はFlashお休み。

WOLOGさんにて、『キーワードをリンク化するCGIを作ってみました。』ということですので、実験させていただきます。

<hatena>

先日、中国映画 『英雄HERO』 を、やっとレンタルしてきました。
主人公、秦の始皇帝、そして暗殺者たち。同じ出来事が、それぞれの目からどう見えたのか語りなおされます。
これを見て、黒澤明監督の『羅生門』を思い出しました。
こちらは、芥川龍之介によってもリライトされた、今昔物語の『藪の中』をベースにした映画。
公家が強盗にあって殺されるのですが、裁判の席上、当事者たちによって語られる出来事は、それぞれ食い違いを見せ、、、真相は『藪の中』というお話。

先日発売されたGBA用ゲームソフト『逆転裁判3』も面白い、らしいですが、こちらもオススメです。

</hatena>


コレが

先日、中国映画 『英雄HERO』 を、やっとレンタルしてきました。

主人公、秦の始皇帝、そして暗殺者たち。同じ出来事が、それぞれの目からどう見えたのか語りなおされます。

これを見て、黒澤明監督の『羅生門』を思い出しました。

こちらは、芥川龍之介によってもリライトされた、今昔物語の『藪の中』をベースにした映画

公家が強盗にあって殺されるのですが、裁判の席上、当事者たちによって語られる出来事は、それぞれ食い違いを見せ、、、真相は『藪の中』というお話。

先日発売されたGBAゲームソフト逆転裁判3』も面白い、らしいですが、こちらもオススメです。





プラグインMTIncludePlusを使うと、任意のURLの中身をエントリーに取り込むことができます。
で、プラグインMTMacroと組み合わせて<hatena>〜文章〜</hatena>でくくられた文章中のキーワードがこんなふうに、自動リンクされるようにしました。

具体的には、マクロに以下を追加


<MTMacroDefine name="hatena" ctag="hatena">
<MTIncludeURL timeout="5" >http://wo.dip.jp/mt/misc/040206/hatena_link.cgi?str=<MTMacroContent encode_url ="1"></MTIncludeURL>
</MTMacroDefine>

いきなり、BlogまるごとリビルドしたらCGIの作者さんに迷惑がかかるので、やめて〜

関連ページ
WOLOGさん 『キーワードをリンク化するCGIを作ってみました。』
こちらのCGIをMTで利用させて頂き今回の実験を行いました。感謝!

2004-02-09追記:

観測気球: はてなダイアリーキーワードリンク自動生成フォーム
ソースは後日、きちんと整理してから公開する予定です。
ご苦労さまです〜 楽しみにしております。

MovableType/はてなダイアリーキーワード自動リンク
MovableType/MTMacro
MovableType/MTIncludePlus
はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI 反応リンク集

感謝!

| トラックバックURL for this entry:http://tamac.daa.jp/cgi/mt/mt-tb2turbo.cgi/51
Trackback
コメント

TrackBackありがとうございました。なるほど、MTのプラグインとこうやって連動させるんですね。自分も試してみようと思います。

Posted by: masawo at February 7, 2004 09:22 PM

開発ご苦労さまです〜

Posted by: tamac at February 7, 2004 10:40 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




※この記事へのコメント投稿期間は終了しました

 ページが正しく表示されない場合はFLASHプラグインをダウンロードしてください。FLASH PLAYER