TOP   目次  WikiLog   アンテナ   RSS-Reader   MyClipグラフ  
 

April 11, 2004

コピーワンスで保護されるのはコンテンツホルダー だけでは無い!?

 

昨日の WBS土曜版の感想です。

『薄型TVには PCの二の舞を踏んでほしくない』
という塩田さんの言葉で ふとひらめくものがあったので文章にしました。

『そのための、全番組へのコピーワンス 導入だったのか!? 』

この一ヶ月ほどの間に一番 アクセスが頻繁だったページは 『TV/コピーワンス 』 でした。

4月以降、BSデジタル、地上デジタル放送には、コピーワンス信号が含まれており、
また、映像信号が暗号化されているため、B-CASカードというものに対応した
テレビでしか見ることができません。

で、当然、この暗号を解除するためのB-CASカードは日本独自のもの。
海外メーカーを締め出し、国産テレビ産業を保護するのも、全面 コピーワンス導入の
理由のひとつ、なのかな?

さっそく、海外メーカーで、且つ、B-CASに対応したものって有るの?
調べようと思ったのですが、どこで どう調べればいいのやら。。。

というわけで、まずはこのエントリーを投稿して、
『おとなりBlog』でマッチングされるのを待つことにしました〜

※若干削りました

| トラックバックURL for this entry:http://tamac.daa.jp/cgi/mt/mt-tb2turbo.cgi/80
Trackback
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




※この記事へのコメント投稿期間は終了しました

 ページが正しく表示されない場合はFLASHプラグインをダウンロードしてください。FLASH PLAYER