TOP   目次  WikiLog   アンテナ   RSS-Reader   MyClipグラフ  
 

July 10, 2004

バベルの俳句

 


日曜日には選挙 ですね〜
だれに入れたらいいか悩んだりすると頭が疲れがち?ということで今回は バカネタ。

ランダムなひらがなを 俳句 風に 5 7 5 と表示するFlash です。
ただそれだけなのですが、感じをこめて声に出して読んでみると、ふいに笑えてきたりします。

私、実は古文が苦手だったので、和歌、俳句の類って、たとえホンモノでも、コレと同じくチンプンカンプンなのでした。 

面白いのができたら、コメントにでも残してください。

参考にした記事
[江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance]の記事、
平野啓一郎『バベルのコンピューター』に見る新たなアポリア(前編)
同(後編)

関連図書

滴り落ちる時計たちの波紋
滴り落ちる時計たちの波紋
『バベルのコンピューター』が収録されています。

一月物語
一月物語
平野啓一郎さんの小説では 『一月物語』が 好きです。

将来的には 文字の使用頻度を加味したり、マルコフ連鎖 を使ったバージョンなんかも作りたいです。

| トラックバックURL for this entry:http://tamac.daa.jp/cgi/mt/mt-tb2turbo.cgi/104
Trackback
コメント

はふわりし ちるいちもやか ぬるふわし

Posted by: tamac at July 10, 2004 03:53 AM

はじめまして。何かちんぷんかんぷんの俳句なんですが(私のおつむが悪いだけ?)どうやって作ってるのか教えてください。私は最近話題のバベルで検索したら、ここにたどり着いたので、映画のバベルに関係することでしょうか?
http://www.tvbreak.jp/15745/32479

Posted by: ちり at May 3, 2007 07:19 PM

お返事遅くなりました。
>ランダムなひらがなを 俳句 風に 5 7 5 と表示するFlash です。

って書いてあるとおり、ほんとにひらがなを適当に17文字適当に表示してるだけです。意味は、まったくありません。

聖書の「バベルの塔」の逸話 で、人の言葉が通じなる話が出てきますけれども、「チンプンカンプンな言葉」的なニュアンスで使ってます。。。

百人一首バージョンもあります。
http://tamac.daa.jp/diary/2005_01_02_171.html

Posted by: tamac at May 8, 2007 08:54 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




※この記事へのコメント投稿期間は終了しました

 ページが正しく表示されない場合はFLASHプラグインをダウンロードしてください。FLASH PLAYER