TOP   目次  WikiLog   アンテナ   RSS-Reader   MyClipグラフ  
 

July 23, 2004

野球を観戦するように国会を観戦してみてもいいんじゃな〜い?

 


菅直人さんが三蔵法師になって天竺にお経を取りに行ったらしい。(ウソ)

西遊記がマイブームのtamacです。 (争いは無意味だ 南無阿弥陀仏ってのは三蔵法師の決めゼリフね。) それはさておき。

選挙も終わったことですし、公職選挙法も怖くなくなったので久しぶりに政治ネタを。
というか、ネタ切れなんですが。 (他のところでFlashとか作ってるので)

たいていの日記サービス等の規約には、『政治ネタはやめて!』って盛り込んである。なんでだろう?
(いや、わかってるけど。)

野球やJリーグの話だったら
『スポーツチームのひいきは ひとそれぞれだから、blogには 「中日最強」とか書かないようにしましょう』
なんてひとは居ませんよね?
ところが、政治ネタは、ネットに限らず、普段の生活でも触れないのが普通の人の処世術になってます。なぜでしょう?

ひとそれぞれ、考えや価値観、職業や立場が違うんだから、ひいきの政党、政治家が違うのは当たり前の話。だと思います。

スポーツの話題と同じぐらい 軽〜く 政治ネタも扱えてもいいんじゃな〜い?
別にスポーツの記事を扱ってるブロガーが全員スポーツマンなわけでなし、政治家やプロ市民じゃなくても政治ネタ扱ってもええんちゃう?

と、ちょっと軽めの文体にしてみました。

テレビを見てると、政治家も、政治評論家も妙にクソマジメな顔してしゃべってますよね〜。
政治ネタを扱ってるblogって、そういっちゃなんだけど、ちょっとコワモテのところが多いじゃないですか。
眉毛の間に縦ジワ、額に青筋、肩にも力が入っちゃって肩こりしてそうな。

バッターボックスに入ったイチローや松井を応援するように代表質問に立った議員さんを応援するのもアリなんでは、と思いますです。

たまに 国会中継とか見るんですけれども(ヒマなヤツ)

いや、だってほら、野球だって、23時55分からの スポ魂!でダイジェストを見るだけじゃ 細かいゲーム運びの面白さってわかんないじゃないスか。

  『自衛隊が居るサマワは 非戦闘地区じゃなくなってるじゃないですか』
って質問者が問いただすと、小泉さんのすぐ後ろで 石破防衛庁長官が ウンウンって首を縦に振って 思いっきりうなずいてたりとか
そういう面白シーンは カットされちゃいますし。生の醍醐味みたいな。
(石破さん、9月の内閣改造、残留できるかしらん? ちょっと心配。)

さすがに、イチローや松井クラスの質問者は何人も居ませんけれども。

話が脱線しました。

テレビで政治関連のネタでインタビューしてると、バカ丸出しの答えばっかり映ってたりするじゃないすか。野球だったら 一塁と三塁の区別もつかない、打ったら どっちへ走ったらいいのか判らない、ぐらいのレベルの。

やっぱ、野球とかサッカーぐらい、毎日 見聞きし、話をしてりゃ〜 選手の名前やポジションまで覚えちゃったりするわけで。最初は 職場で話をあわせるために見てたのが、興味がなくても、だんだんのめりこんだりして。試合のたびに顔にペインティングして応援に行っちゃったりして。

政治だって、 みんながちゃんと考えて投票できるようになるには、サッカーや野球と同じ程度に、テレビを見たり、新聞読んだり、 ひとと話をしたり、、、そんなことを『みんなが』するようにならなきゃ、投票率をアップするのはムリなんじゃないかな〜って思います。
(忙しいからムリ! ってソラミミがいっぱい聞こえましたけれども、忙しいからサッカーを見ないとか、忙しいから野球を見ない、急がしいから『いいとも』を見ないってひとは あまり居ないし。)

スポーツだって、ワールドカップやオールスターの時 だけ見たって 誰がだれだか よくわかんないし。

ね! 眞鍋かをりさん!

また、政治ネタを扱ってるblogって、やたらと対立してる政党、政治家を非難してるところが多いのですけれども
『なるべく 他人をむやみ やたらに非難するようなカキコはつつしみましょう。』
ってのは 常識の範囲内なわけで、政治ネタを扱う、扱わない、ということとは別問題かと。

以上
『オイラが政治ネタを扱うのは、スポーツネタと同次元だぜ』
という おばか丸出しの記事でした。合掌。

とはいいつつ、菅さんはスタメンおちしたので、しばらく登場しなさそうで寂しいです。
早く帰ってきて〜 

| トラックバックURL for this entry:http://tamac.daa.jp/cgi/mt/mt-tb2turbo.cgi/106
Trackback
コメント

四国八十八箇所巡礼する有名人は元テンプターズのショーケンさん。もう何度も巡礼しているらしいです。
すこし前に「天才てれびくん」に眞鍋かをりさんより美人のタレントさんが出演していましたが名前を思い出せない…ザンネン。

書いても書かなくてもよいようなコメントでした。スミマセン。m(__)m

Posted by: fuqusuke at July 23, 2004 05:41 PM

雰囲気有りますね〜 >ショーケン

私は眞鍋さんつーと、

『デジキューブチャンネル』

でゲームの紹介してたのを思い出してしまいます。

Posted by: tamac at July 23, 2004 09:14 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




※この記事へのコメント投稿期間は終了しました

 ページが正しく表示されない場合はFLASHプラグインをダウンロードしてください。FLASH PLAYER